Anonymous Function

tmaesaka の lifelog | カルチャー、ときどきテクノロジー

Google Pixel XL が文鎮化して困った話

Pixel XL の電源が急に落ち、起動はおろか、充電すらしなくなりました。Nexus 5X の時といい、引きが強いようです。最終的に保証で本体を交換してもらいました。

pixel-replacement

グランドスラム

今回のトラブルは、下記の通り詰んだ感じです。

  • 通常の起動ができない
  • リカバリモードで起動できない
  • 電源アダプターに挿しても充電している気配がない
  • 母艦 (Mac) に接続しても認識されない

起動や電池まわりの公式トラブルシューティングを試してもダメでした。悲しい。

珍しくないっぽい

症状をググってみたところ、どうやら今回の症状は珍しくないようです。

だからといって気が楽になるわけでもなく、面倒くさいという気持ちでいっぱいでした。

交換に至るまで

手詰まりになったところで、Pixel 専用サポートに助けを求めました。

症状をチャットで説明し、一通りのトラブルシューティングを再度やらされた後に、本体交換という結論に至りました。自分の Pixel XL は Project Fi で購入したので、途中で別窓口に転送されました。嫌な予感がしましたが、ちゃんと裏で情報が引き継がれ、そのまま交換手続きという流れでした。本体は FedEx Standard Overnight で発送され、次の日に届きました。意外とスムーズで感心しました。

前回の Nexus 5X のトラブルに続き、今回も迷惑な出来事でしたが、ハードウェアの問題はどうしても起きるものなので、さっさと気を取り直して前に進もうと思います。

関連リンク