Anonymous Function

tmaesaka の lifelog | カルチャー、ときどきテクノロジー

サンフランシスコに引越しました

実際には 8 月に引越したのですが、そういえばちゃんと書いていなかったので、近況をまとめました。身辺整理や手続きなどのバタバタで、お別れのご挨拶がほとんどできず、申し訳ありません。

landed-sfo

こうしてみると、10 年近く前にバックパックひとつでニュージーランドから日本に移住したときに比べて、だいぶ荷物が増えました。今回は自転車まで運びました。

家について

サンフランシスコの Potrero HillDogpatch というエリアに候補を絞り、10 件ほどの物件をまわりました。最近は開発ラッシュの影響か、どこもフリーレントを提供していたり、値引き交渉に前向きでした。家探しの過程で最近の不動産業界の話もいろいろと聞けて良い社会勉強になりました。

結果的に Dogpatch で 2 ベッドルームのアパートメントを借りることにしました。実際にはひとことで済むほどスムーズではなく、交渉の内容が Lease (賃貸契約) に反映されていないなど、いくつかの残念な出来事がありました。極めつけに修正された契約書にもミスが含まれていて、何度も修正依頼のやりとりをする羽目になりました。とはいえ、この手のトラブルは想定内だったし、立地的に素敵なお店がまわりにたくさんあり、自分たちの職場にも近い物件が借りれて満足しています。他の住人は服装を見るからに同業者が多いようです。

仕事

東京からサンフランシスコ本社への転籍という形で、引き続きリアルタイム CDN の Fastly で働いています。チーム移動はあったものの、基本的に仕事内容や一緒に働いている人たちは変わらないので、今まで通りの日常を過ごしています。

まだまだ新生活に慣れるまで時間がかかりそうですが、これからサンフランシスコでの仕事や暮らしについても書いていけたらと思います。