Anonymous Function

tmaesaka の lifelog | カルチャー、ときどきテクノロジー

Fastly Altitude 2016 参加録

Altitude という、勤務先の Fastly が主催するカスタマーサミットに参加しました。

altitude

Altitude は端的にいうと、Fastly のお客さまやスタッフによる、エッジの未来やテクノロジーに関するコンテンツ満載のカンファレンスです。プロダクトの近況報告や今後のロードマップが紹介され、自分も最近まで担当していたプロジェクトのお披露目や、その啓蒙活動もかねてライトニングトークをしました。

サミットで個人的に一番楽しかったのは、Fastly ユーザたちによる実際の開発現場や運用まわりのトークでした。生々しい DDoS 体験談、VCL と IaC、VCL をそこまで使い倒すの?など、ひらすら感心しながら聞いていました。こういった話は日々の仕事の励みになるので、とてもありがたかったです。

サミットの 〆 は、CTO の @tbmcmullen による、現状の CDN モデルの限界と、それにどう挑戦するかといった未来感あふれる話でした。サミットの動画はいずれ公開されるので、その際は Twitter などでシェアできればと思います。