Anonymous Function

tmaesaka の lifelog | カルチャー、ときどきテクノロジー

近江町市場で生牡蠣を立ち食い

少し前に家族と北陸新幹線で金沢旅行にいってきました。

kanazawa-oyster

金沢駅に着いてからレンタカーを借り、その足で近江町市場に向かいました。金沢の台所と呼ばれるだけあって、日本海の魚介類や加賀野菜などの専門店がひたすら並んでいました。場内は活気があり、歩いていると店頭で牡蠣が食べられるお店をいくつか発見しました。自分たちが訪れた店は牡蠣 1 杯 850 円と、なかなか強気な価格設定でしたが、旅行中だしまあいいやと納得しました。期待通りのプリプリでジューシーな味わいでした。

念願のノドグロ

近江町市場ではないですが、滞在中にのどぐろの姿焼きも食べました。味は言語化するのがむずかしい、噂どおりの美味でした。なるほど、これが高級魚か。

nodoguro

金沢には食だけでなく、心地の良い大人の空気があって、また行こうと思いました。次回は行きそびれた 21 世紀美術館や、Jazz Spot 穆然に行こう。

関連リンク