読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Anonymous Function

tmaesaka の lifelog | カルチャー、ときどきテクノロジー

バルセロナで地中海の息吹を感じる

年末のパリ旅行の際に、少し足を伸ばしてバルセロナにも行ってきました。

jamon-iberico

バルセロナはとにかく食事とお酒 (カヴァ) がリーズナブルで美味しい。東京にも美味しいスペインバルがたくさんあるので、あんな感じかなと勝手に想像していたのですが、完全なる思い込みでした。寿司を食べ慣れている外国人旅行者が築地の寿司大などで寿司を食べて、これは別格だと感動するのと似たような感覚でしょうか。

また、食に限らず、アート、ファッション、建築など、見どころが満載です。個人的には、カタラン・ゴシックやカタルーニャの歴史と文化に惹かれました。現地のツアーガイドにカタルーニャ独立運動について聞いてみたところ、「私たちは必要がない限りスペイン語を使わない、普段はカタルーニャ語を使う」と言われたのが印象的でした。

全て書くと長くなりすぎるので割愛しますが、バルセロナはもし叶うのであれば毎年訪れたい、と思うほど好きになりました。次は夏に行きたいですね。