Anonymous Function

tmaesaka の lifelog | カルチャー、ときどきテクノロジー

久しぶりのサンフランシスコ

少し前にプライベートでサンフランシスコを訪れました。

sf-union-square

天気が良いのに寒い

現地の人たちは余裕で半袖ですが、この気候に鍛えられていない自分には厳しい寒さです。今回の旅は夏服しかパックしなかったので、急遽 Macy's (メイシーズ) で上着を調達しました。気づくと数日後には自分も半袖で過ごしていました。

無性に食べたくなる中華料理

アメリカ西海岸の中華料理は率直に言って美味しいです。Panda Express 的なチェーンの話ではなくて、中国からの移民たちが切り盛りしているローカルな店のことです。中華料理に限らず、アジア系の移民が振る舞う料理は基本的になんでも美味しいです。ベトナムのフォーや、アメリカンサイズのスンドゥブチゲなどもおすすめです。

そういうわけで、ホテルにチェックインしてから速攻でチャイナタウンの Great Eastern Restaurant で点心をいただきました。最終日は Oriental Pearl のランチで〆ました。

工事がやたら多い

サンフランシスコでは、アパートメントやオフィスビルの建設ラッシュが起きているようです。自分が宿泊していたホテルの隣では新しいアップルストアを建設していました。

apple-store-construction

世界中の才能や資金が集まり、さらにそこにアントレプレナーシップのエコシステムが確立されるとそりゃ地域も急激に成長しますよね。

ベイエリアには近々また行くことになりそうなので、次回は南の方にも行きたい。