読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Anonymous Function

tmaesaka の lifelog | カルチャー、ときどきテクノロジー

パーティ用にパスタサラダを作った

年末になると人が遊びにきたり、お邪魔しに行ったりで料理をする機会が増えますね。今回は反応のよかった、我が家でおもてなし用に作ったパスタサラダを紹介します。

pasta-salad

私はパスタサラダが大好きで、特にペストベースのパスタサラダには目がありません。出来ることなら自分で作りたいところですが、ペストを準備するのは大変なので、今回は市販のイタリアン・ドレッシングをベースにしました。パスタはドレッシングと良い感じに絡んでくれるフスィリ (カールマカロニ?) と、可愛くて衝動買いしたディズニーのクリスマス仕様のパスタを使いました。

食材

作り方

基本的に男メシなので、適当です。

  1. パスタを茹で、水ですぐに洗い、ボウルに移し、冷蔵庫で寝かす。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。
  3. ブラックオリーブをひたすら薄くスライスする。
  4. トマトを角切りにする。
  5. 人参とパプリカを千切りにする。
  6. パスタのボウルに食材を全て放り入れる。
  7. ドレッシングを足しながら、優しく食材を混ぜる。
  8. 好みで塩・こしょうを入れる。
  9. 食卓に出すまで冷やしておく。

これだけです。とても簡単。個人的にオリーブは多ければ多いほど良いと思っていますが、苦手な人もいるので、可能であれば事前に確認しておきましょう。

料理ハック

余談ですが、野菜の千切りには OXO の千切りピーラー がオススメです。コツコツ作業の千切りをスピーディにしてくれることと、色んな野菜に使えるので重宝しています。

oxo-julienne-peeler

この千切りピーラーはとても便利なのですが、切れ味がいまひとつという難点があり、力を入れすぎると危険です。使うときは気をつけながらゆっくり扱いましょう。

以上、我が家の簡単なパスタサラダの紹介でした。次はいよいよ大好物のペストベースのチキンサラダに挑戦したいと思います。