Anonymous Function

tmaesaka の lifelog | カルチャー、ときどきテクノロジー

日本でシャンプーを大人買いしてきた

個人的な用事で日本に少し帰っていました。次回はしばらく先になりそうなので、この機会にシャンプーを大人買いしました。 老いってやつでしょうか、数年前から頭皮が乾燥しやすくなりました。ある日、妻に勧められた H&S を使いはじめてみたところ、見事に…

セントラルコーストへ小旅行

妻がしばらくはまっていた HBO の Big Little Lies というドラマ (原作: 小説) があるのですが、その劇中に出てくる水族館のシーンを見て、ドラマの舞台であるモントレーに行こうという話になりました。 Monterey Bay Aquarium は入館費が思っていたよりも高…

移住してからのジャポニカ米事情

自分は昔から好んでバスマティ米を家で炊くことが多く、よく親に変人扱いされました。そういえば、日本でも同様の扱いを受けたことがあって、悲しい思いをしたものです。そんな自分でも日本食っぽいものにはジャポニカ米を合わせたいと思うわけです。結論を…

最近の話や週末と自転車

今年に入ってからずっと雨で、自転車に乗れない日々が続きました。やっと今週末になって空き時間と天気が合致したので、身体の慣らしに 25km ほど走りました。 また、今週末は SF Chinatown の Chinese New Year Parade があったので、足裏マッサージのつい…

サンフランシスコに引越しました

実際には 8 月に引越したのですが、そういえばちゃんと書いていなかったので、近況をまとめました。身辺整理や手続きなどのバタバタで、お別れのご挨拶がほとんどできず、申し訳ありません。 こうしてみると、10 年近く前にバックパックひとつでニュージーラ…

ブログの画像を Fastly で配信するようにした

少し前からサムネイルを除く全ての画像を Fastly で cache しつつ配信しています。 以前から自社のプロダクトを食べなくてはと考えていました。加えて、最近は Historical Stats の仕事をしているので、手軽で身近な検証データが欲しいと思っていました。以…

The Science Behind Pixar Exhibition を満喫してきた

Thanksgiving の休日を利用して、ロサンゼルスに旅行してきました。たまたま目に入ったピクサー展のビルボード広告が気になり、これは行かねばと行ってきました。 企画展の趣向はピクサーを支える科学や技術、そして制作プロセスの紹介でした。何十ものイン…

Nexus 5X が急に文鎮化して困った話

メインで使っている Nexus 5X が急にフリーズし、起動しなくなりました。 具体的には、電源を入れると "Google" のロゴが現れる起動の初期段階で起動に失敗し、勝手に再起動がかかり、同じところでまた落ちて再起動する、というループが症状です。実は放置す…

通勤用の自転車を手放した (A2B Kuo)

年初に購入したばかりの A2B Kuo (折りたたみ電動アシスト自転車) を諸事情により手放しました。正しくは無料で購入店に譲りました。 この自転車は片道 10km ちょっとの通勤用に購入しました。日本モデルの電動アシストまわりはデチューンされているものの、…

Impossible Foods の奇跡の肉を使ったバーガーを食べてきた

植物のみを使って肉を再現するという夢のような目標に取り組んでいる Impossible Foods という会社がシリコンバレーにあります。その肉を使ったバーガーをサンフランシスコの Cockscomb で食べてきました。 ビーフパティそのもの 衝撃的でした。Impossible F…

Bose AE2 のイヤパッドを自分で交換する

イヤパッドの消耗はヘッドフォンの宿命。自分の Bose AE2 も無視できないレベルまで消耗していたので、互換パーツを Amazon で購入して交換しました。 本来は後継機の Bose SoundTrue AE2 などに買い換えるのが筋なのでしょうが、ヘッドフォン本体がまだ元気…

ネタバレのない「シン・ゴジラ」の感想

少し出遅れて、シン・ゴジラを MX4D で見てきました。とても面白かったです。大事なシーンで職場がやたら出てきてテンションが上がりました。 見終わってからレビューをいろいろ読んでみると、この作品には賛否両論があるようです。特に CG に対する突っ込み…

Fastly Altitude 2016 参加録

Altitude という、勤務先の Fastly が主催するカスタマーサミットに参加しました。 Altitude は端的にいうと、Fastly のお客さまやスタッフによる、エッジの未来やテクノロジーに関するコンテンツ満載のカンファレンスです。プロダクトの近況報告や今後のロ…

最近つかわなくなった英語、呼びかけ編

このブログ初の英語トピックのエントリです。実は英語は関係なかったりします。 注: このエントリは筆者が暮らすサンフランシスコ ベイエリアを基準とした話です。また、今回は考え方や思いやりの話であって、特定の言葉が悪いという話ではないということも…

Dogpatch Boulders でボルダリングを再開しました

同僚たちとサンフランシスコの Dogpatch Boulders に行ってきました。このジムはアメリカ最大規模らしく、10 年以上のブランクがある自分には贅沢な再出発点でした。 シューズはあらかじめ REI でファイブテンのモカシムを購入しました。決め手はスリップオ…

ターバンカレー本店で金沢カレーに目覚める

前回の金沢旅行エントリの続きです。 滞在最終日に家族の一人が「カレーが食べたい」と言い出したことから、老舗のターバンカレー本店に行ってきました。当時、金沢カレーというジャンルを知らなかった自分は、なんで金沢に来てまでカレーを食べるんだ?とい…

近江町市場で生牡蠣を立ち食い

少し前に家族と北陸新幹線で金沢旅行にいってきました。 金沢駅に着いてからレンタカーを借り、その足で近江町市場に向かいました。金沢の台所と呼ばれるだけあって、日本海の魚介類や加賀野菜などの専門店がひたすら並んでいました。場内は活気があり、歩い…

Vegan チョコレートケーキの美味しさに脱帽

サンフランシスコの Whole Foods Market できまぐれに購入した Cafe Indigo の Vegan (ヴィーガン) チョコレートケーキが美味しくて感銘を受けました。 なにも言われなければ Vegan だとわからないほどの再現性で、そこら辺のチョコレートケーキより美味しい…

Microservices Casual Talks で話してきました

株式会社オライリー・ジャパン主催の「マイクロサービスアーキテクチャ」出版記念イベントで数年ぶりに人前で話してきました。 制限時間 20 分で Microservices を語るのは厳しいと判断し、自分のトークは開発現場でありがちな面白い話や、Microservices の…

バルセロナで地中海の息吹を感じる

年末のパリ旅行の際に、少し足を伸ばしてバルセロナにも行ってきました。 バルセロナはとにかく食事とお酒 (カヴァ) がリーズナブルで美味しい。東京にも美味しいスペインバルがたくさんあるので、あんな感じかなと勝手に想像していたのですが、完全なる思い…

Fastly に入社して半年

Fastly にエンジニアとして入社してほぼ半年。少し振り返ってみます。 入社前の約束どおり、日本からリモートでいろんなコードを書く日々を過ごしています。ここ半年で書いたコードは API サーバ、認証ライブラリ、統計情報の処理、請求システムなど。Fastly…

パリで幻のグリーンオイスターに出会う

クリスマスに腹を空かせながらパリのサンジェルマン・デ・プレを散策していたら、嬉しい出会いがありました。 牡蠣が食べたかった サンジェルマンをうろうろしていたら、無性に牡蠣が食べたくなったので、その場で調べて突撃することにしました。クリスマス…

Kindle Paperwhite 2015 が良い感じ

Kindle Paperwhite (2015) を少し前に購入しました。 もともと iPad mini を購入する予定だったのですが、やりたいことは技術書やたまにフィクションを読みたいということに気づき、結果的に Kindle Paperwhite を選びました。 使い分け 以前から使っている …

サンフランシスコとインスタントな夜食

今回は長めの滞在ということで、夜食対策をして渡米しました。 引きこもりの旅 夕食は基本的に Whole Foods Market で購入したものを宿泊先に持ち帰って済ませていました。食後に少しリラックスしてから、朝の 4 時すぎまでプログラミングや調べ事をひたすら…

リアルタイム CDN の Fastly に入社しました

Fastly (ファストリー) というサンフランシスコ発のテクノロジー企業に Software Engineer として入社しました。 きっかけ プライベートの事情で、アメリカ移住へのパスがあるテクノロジー企業を探していました。とはいえ、パスがあれば何でも良いというわけ…

MINOURA (ミノウラ) のスマートフォンホルダーを装着

愛車の Orbea Aqua にスマートフォンホルダーを装着しました。 身軽に走りたい 身軽でバイクに乗りたいときに悩むのが、スマートフォンの置き場所です。過去にスマートフォン用のアームバンドを試しましたが、自分には合いませんでした。そこで思い切って、…

久しぶりのサンフランシスコ

少し前にプライベートでサンフランシスコを訪れました。 天気が良いのに寒い 現地の人たちは余裕で半袖ですが、この気候に鍛えられていない自分には厳しい寒さです。今回の旅は夏服しかパックしなかったので、急遽 Macy's (メイシーズ) で上着を調達しました…

熱中症でダウンしました

油断大敵。熱中症でダウンしました。 油断大敵 朝起きてから部屋でコンピュータ作業をしていました。汗をかいてもどうせシャワーに入るから大丈夫だろうとエアコンをつけずに油断していました。気がつくと身体中が痺れる感覚に襲われ、意識が朦朧としました…

久々の神戸と大阪

家庭の事情で、久しぶりに関西に行ってきました。 急な用件だったので、羽田空港・神戸空港の往復便を出発当日に購入しました。たった 40 分の飛行時間、なおかつ新幹線の往復運賃より安いことに感動しました。神戸空港から三宮駅までの移動もポートライナー…

Shimano (シマノ) WH-R500 のタイヤチューブ交換

いつのまにかパンクしていたロードバイクのタイヤチューブを交換しました。 久しぶりにバイクに乗ろうとフロントタイヤに空気を入れはじめたら、空気漏れの音がするという不運。ホイールごとショップに持って行って修理してもらおうと思いましたが、さすがに…

minitest で RSpec っぽくテストを書く方法

このエントリは刻々と変化する RSpec の作法や暗黙のルールに疲れた人むけです。 テストフレームワークとして人気のある RSpec ですが、しばらく使っていると非本質的な話に振り舞わされて疲れることがあります。インターネット上の情報も早いペースで古くな…

お米が主役の和食店「恵比寿 米福」に行ってきた

ふぁるさんの呼びかけで、家族とテクノロジーに関して考える食事会に参加してきました。そのお店 (地図) がとても良かったので、記録しておきます。 お米が主役の和食店というだけあって、ごはんのお供が充実しています。自分はお酒があまり強くないので、こ…

ThreeBox の日本酒テイスティング会に行ってきた

友人の会社 ThreeBox が日本酒のレコメンデーションエンジンを開発するということで、サンプルデータになってきました。 日本酒レコメンデーション 彼らが作ろうとしているエンジンは対象者の好みを分析し、日本酒を提案するものです。日本酒に詳しくない人…

Increments の道玄坂オフィスに行ってきた話

友人の誘いで Qiita や Qiita:Team などを運営する Increments 社にお邪魔してきました。 道玄坂に移転してから日も浅いということで、外部の人たちが参加する初の TGIF でした。まとめると、全文検索のチューニング、Markdown パーサ拡張、インフラストラク…

Epitome (エピトミ) プロジェクトをリリースしました

Epitome は一言でいうと、英語などの言葉で書かれているウェブ上の文書のあらすじを読むことで、価値のある情報かどうかを事前に確認できるナレッジベースです。 何のためのサービス? 特定の話題について調べたいけど、外国語の記事しか出てこない。記事の…

スタートアップが HipChat から Slack に移行した話

10 人規模のスタートアップがオンライン・コミュニケーション手段を HipChat から Slack に変えた話です。移行を考えている人たちの参考になればと思います。 特に困っていなかった まずは昔話から。3人で会社を創業したてのころは Google Hangouts でコミュ…

Android Wear と Google Fit をつかいはじめて1ヶ月

12月中旬に LG G Watch (Black Titan) をゲットし、それ以来、毎日身につけています。また、Android Wear デビューということで、Google Fit も始めました。下記が 12 月の歩数グラフです。 最低歩数 2,413、最大歩数 18,771、中央値 13,732、アベレージで 1…

メインのモバイル回線を IIJmio に移行した

MNP を利用して、某大手キャリアから IIJmio にメインの回線を乗り換えました。 なぜ移行するのか 以前つかっていた回線の品質や料金体系に文句があったわけではありませんが、料金まわりの変化が解りづらかったり、2 年縛りのシステムが個人的に好きになれ…

パーティ用にパスタサラダを作った

年末になると人が遊びにきたり、お邪魔しに行ったりで料理をする機会が増えますね。今回は反応のよかった、我が家でおもてなし用に作ったパスタサラダを紹介します。 私はパスタサラダが大好きで、特にペストベースのパスタサラダには目がありません。出来る…

友人宅で集まって Thanksgiving ディナーを楽しんだ

今年も無事に Thanksgiving ディナーを友人たちと楽しむことができました。 Thanksgiving Dinner とは、巨大なローストターキーを中心に、いろんな料理を家族や友人たちと楽しむ感謝祭の晩餐です。SUBWAY でほぼ毎回、ターキーブレストを頼むほどターキーが…

IKEA 港北でサーモンエッグベネディクトを食べてきた

IKEA 港北でダイニングテーブル用の照明を探すついでに、モーニングしてきました。 朝 8 時半ごろに目黒 IC から出発。事前に IKEA のレストランで朝食が食べられることが解っていたので、出発前の朝食は抜きました。途中で渋滞 (交通事故) に巻き込まれまし…

セキュリティと好きなソフトウェア紹介: UFW

最近あまりソフトウェアの話をしていないと思ったので、これからたまに好きなソフトウェアを紹介することにしました。 UFW (Uncomplicated Firewall) はソフトウェアですが、厳密にいうと iptables という偉大だけど、扱いが難しいソフトウェアのラッパーで…

Suunto Core の遊環を DIY 交換した

消耗によるものでしょうか、ここ数年愛用している Suunto Core (Black Yellow) の遊環がちぎれるというショッキングな出来事が先日ありました。 本来であればストラップを買い替えれば良いだけの話ですが、ストラップ自体の状態は良いので、もったいなくて気…

ペナン島・マレーシアとブルキニ

少し前にマレーシアのペナン島に旅行で行ってきました。前回はクアラルンプールでマレーシアの都会的な側面を経験したので、今回はリゾート面を満喫することに。 東インド会社が持ち込んだ西洋文化、アジアの文化、イスラム文化が交差している世界観に感銘を…

HipChat でコードを書く・貼る

Slack が勢いを増し続けている今日この頃ですが、今日は HipChat の話をしましょう。 ここ数年、仕事上のコミュニケーションは HipChat で行ってきました。理由は技術職以外の仲間でも楽に導入できることと、いまでこそ珍しくもないですが、あらゆる OS やデ…

Web Inspector を Inspect する

誰も幸せになれない、非常にどうでも良い話ですが、ネタとして書き留めておく。 Web Inspector のコードはほとんど HTML, CSS, そして JavaScript で構成されているので、それを Inspect できることはさほど不思議なことではない。再現方法は Web Inspector …

美しい図書館に行ってきた話 (ワシントン大学・スザロ図書館)

ワシントン大学のスザロ図書館。ぼくはアメリカの大学に通っていないけど、ここにきたら厳かな気持ちになりました。どことなく、なつかしい感じ。 ここは世界でもっとも美しい図書館の一つに選ばれたこともある。学生でなくても入ることができるので、シアト…

俺のイタリアン JAZZ に行ってきた

最近各種メディアで話題の「俺の」シリーズを仲間たちと食べ歩いてます。今回は新橋・銀座エリアでイタリアンを専門としている二つの店舗のうち、食事とジャズの生演奏を楽しめる「俺のイタリアンJAZZ」に行ってきました。 いろんな料理をいただきましたが、…